お知らせ
R8年4月 職員の一言

<R8.4.6> 言語聴覚士

私はここ5年ほど趣味というわけではないですが、釣りを時折やっています。三半規管は強くなく、船で出航するとすぐに酔ってしまいますが、酔いに負けず、魚を一匹でも多く釣ろうと頑張っています。最近の目標としては、自分と体長が同じ位の青物を釣ることを目標に出航しています。簡単に釣れるものではありませんが、目標があるだけで釣りに行く目的や高みを目指そうと頑張れる意欲が湧いてきます。仕事も同様で目標があるとそれを目指して頑張ろうと言う気持ちが高くなるため、常に目標を作りつつ仕事に励もうと思っています。今週の日曜日は天候も良く、波も穏やかなので、時間がある方はぜひ釣りや海に行かれてみてください。

<R8.4.13> 看護師

新年度が始まり約3週間が経ち、桜も散ってきました。私がこの病院に来て今日で約1年が経ちました。業務や環境にも慣れ、看護師として少しずつ成長できていると感じています。忙しい日々の中でも、帰宅後や休日は勉強をしたり、カフェに行ったり、推し活をしたりととても充実した日々を過ごせています。まだわからないことや自信がない所もあるので、1つずつ確認していきながら、自信をもって仕事ができるよう努力していきたいです。

<R8.4.27> 調理補助

早いもので、自分がこの職場に働かせてもらってから、来月で1年になります。当初は慣れてない事もあり、メモ帳等を頼りに緊張しながら作業をしていた事を覚えています。主に、食材の前処理、食器等の洗浄や配膳車回りの作業を担当させてもらっています。体を使った仕事自体は、これまでも散々他の職場で長年やってきていた事なので、今まで通り「作業に集中」を心掛けてやらせてもらっています。特に地域貢献等の話もないので、体調面の話をさせてもらいますと、数年前の健康診断にて「血圧が高すぎて危険」との忠告を受け、病院で担当医師を付けてもらい毎年薬の処方や定期的な検査をやってもらっています。おかげで今は安定して生活できていますが、「動脈硬化」等の重い病気で苦しむのだけはどうしても避けたいので、これからも病院通いは続くと思います。皆さんも塩分表記は常に気にかけて下さい。体を壊して仕事を休んでしまう様な事にならないよう体調の変化とかには、特に気を付けて働けていけたらと思っています。

Let’s Walk Month 2026開催

当法人では、スポーツエールカンパニーのイベントの一環として毎年職員レクリエーションを開催しています。今年度は「レッツ・ウォーク・マンス」と題したウォーキング月間を設け、6月17日~7月15日までの歩数を個人、部署別でランキングにして表彰するイベントを企画しました。
そのイベント初日の5月17日(日)にハイキングとランニングに分かれて、それぞれ約3時間汗を流しました。
その後はBBQで盛大に盛り上がりました!専用アプリで計測し、ランキングがリアルタイムで把握できるため、皆さん闘志を燃やしながら頑張っていました!

因みにその日の個人ランキング1位は3万歩超えでした。

逆に身体を壊さないように頑張ってくださいね!

260517-01

260517-02 260517-03

新人研修ハイキングを開催しました

新しく入職された職員が4月9日と16日の2日間で、新人研修として南蔵院にハイキングに行きました。1日目は残念ながら雨でしたが、2日目は晴天でした。南蔵院では副住職による講和を聞き、篠栗の歴史や南蔵院の歴史に触れる事が出来ました。
今回のハイキングを通して、普段、関わりの少ない部署や職種の方々と交流することができました。今後もそれぞれの部署で活躍できるように頑張りましょう!

新人研修_1新人研修2
新人研修3

260416_1260416_2
新人研修6

三野原病院のご案内
外来
もの忘れ
透析のご案内
治療食
歯科
レスパイト入院のご案内
コグニサイズについて
ルート送迎バスのご案内
禁煙外来
院内処方にこだわる理由
発熱外来
 





 
Google Map info.