ささぐり泯江苑『ひな祭り』開催
3月3日(木)『お楽しみ会』にて利用者さまとひな壇を作りました。
紙を折る、広げる、切る、貼り付ける作業を通して手指の動作の維持・向上、色やバランスを考える事で脳の活性化にと、行事にちなんだ作品を作ることで、また季節を感じて頂けたらと企画しました。
催中は利用者さまたちの元気な歌声と笑顔、見事に完成したひな壇に、みんな感激していました。また、ベトナムからの外国人実習生が着物に着替え、踊りを披露すると「わー!」「きれいね」「上手だね」と歓声が上がりました。踊りの最後には実習生からのスピーチもあり、一年間の成長を感じられた瞬間でした。
リハビリスタッフの協力も得ながら無事お楽しみ会を成功させる事ができました。ありがとうございました。
ささぐり泯江苑2階
介護福祉士 伊藤

TQM活動の発表会を開催しました。
2月19日
恒例となったTQM活動の発表会が行われました。各サークルが、仕事の傍ら改善に取り組んだ活動をプレゼンしました。今年は6サークルが発表し、10名の審査員の評価により、最優秀賞,優秀賞,奨励賞が授与されました。最優秀賞は災害対策に取り組んだ透析室が獲得しました。他にも新人職員の教育システム構築や部署内の書類や書庫の整理,入院患者のスケジュール調整など、どのサークルも1年間真剣に活動してきました。これらの発表内容を他の部署でも共有活用し、安全安心活気ある法人に昇華していくことを願っています。

三野原病院
教育師長 永田






















