お知らせ
R8年5月 職員の一言

<R8.5.11> 看護師

私は学生の頃からサッカーをしており、社会人になっても定期的に社会人のサークルに参加し運動をしていました。去年の7月に福岡に引っ越してきてなかなかサッカーのサークルが見つかりませんでした。しかし、何か運動はしていたいと思い、新しくバトミントンの社会人サークルに参加しました。バトミントンをしてみたら上達していくのがうれしくて、今もバトミントンサークルに継続して参加しています。プライベートで身体を動かすことで、リフレッシュできたり、職場以外の人とのコミュニケーションがとれるいい機会になっています。来週から法人ウォーク月間が始まります。自部署で互いに激励し合い頑張ります。皆さんぜひこれを機に運動を頑張ってみてください。

<R8.5.18> ケアワーカー

私は以前、新聞販売店に勤めておりまして配達も行っていたのですが、配達中に起きた驚いたエピソードと心温まったエピソードを紹介させて頂きます。1つ目は驚いたエピソードです。住宅街の車1台がかろうじて通れる細い道をバイクで走っていると、真っ暗な中ご高齢の方が道端に倒れていた事です。すぐにバイクを停めて意識確認等を行ったところ意識もあり応答も可能な状態だったので一安心し、自宅等は少しはっきりしなかった為、後のことは警察にお任せをし事無きを得たという事がありました。2つ目に心温まったエピソードです。新聞というのは元日には普段の数倍の厚さになるのでポストに入らないという場合もあり、臨時の新聞受けの設置をお願いしているのですが、そういう時に臨時の新聞受けにお客様から「いつも配達ありがとう」や「配達ご苦労様です」等メッセージを添えてくれている方がいるのです。新聞配達だけではお客様と直接お会いすると言う事もあまり無い中、こういう心遣いはかなり嬉しい出来事でした。昨今のデジタル社会において、新聞屋というのは数十年前から、やっている事が殆ど変わらないアナログな文化ですが、こういった人と人との繋がりという意味ではアナログな文化も悪くないなと思えるエピソードでした。

<R8.5.25> 看護師

最近、暑くなってきて体調管理が大切だと改めて感じています。暑さで体調を崩してしまうと、疲れやすくなると思うので、普段からしっかり睡眠を取ったり、水分補給をこまめにすることを意識していきたいと思います。これからさらに暑くなる時期なので、患者さんの体調にも気を配りながら、自分自身も体調管理に気を付けて仕事をしていきたいと思います。

R8年4月 職員の一言

<R8.4.6> 言語聴覚士

私はここ5年ほど趣味というわけではないですが、釣りを時折やっています。三半規管は強くなく、船で出航するとすぐに酔ってしまいますが、酔いに負けず、魚を一匹でも多く釣ろうと頑張っています。最近の目標としては、自分と体長が同じ位の青物を釣ることを目標に出航しています。簡単に釣れるものではありませんが、目標があるだけで釣りに行く目的や高みを目指そうと頑張れる意欲が湧いてきます。仕事も同様で目標があるとそれを目指して頑張ろうと言う気持ちが高くなるため、常に目標を作りつつ仕事に励もうと思っています。今週の日曜日は天候も良く、波も穏やかなので、時間がある方はぜひ釣りや海に行かれてみてください。

<R8.4.13> 看護師

新年度が始まり約3週間が経ち、桜も散ってきました。私がこの病院に来て今日で約1年が経ちました。業務や環境にも慣れ、看護師として少しずつ成長できていると感じています。忙しい日々の中でも、帰宅後や休日は勉強をしたり、カフェに行ったり、推し活をしたりととても充実した日々を過ごせています。まだわからないことや自信がない所もあるので、1つずつ確認していきながら、自信をもって仕事ができるよう努力していきたいです。

<R8.4.27> 調理補助

早いもので、自分がこの職場に働かせてもらってから、来月で1年になります。当初は慣れてない事もあり、メモ帳等を頼りに緊張しながら作業をしていた事を覚えています。主に、食材の前処理、食器等の洗浄や配膳車回りの作業を担当させてもらっています。体を使った仕事自体は、これまでも散々他の職場で長年やってきていた事なので、今まで通り「作業に集中」を心掛けてやらせてもらっています。特に地域貢献等の話もないので、体調面の話をさせてもらいますと、数年前の健康診断にて「血圧が高すぎて危険」との忠告を受け、病院で担当医師を付けてもらい毎年薬の処方や定期的な検査をやってもらっています。おかげで今は安定して生活できていますが、「動脈硬化」等の重い病気で苦しむのだけはどうしても避けたいので、これからも病院通いは続くと思います。皆さんも塩分表記は常に気にかけて下さい。体を壊して仕事を休んでしまう様な事にならないよう体調の変化とかには、特に気を付けて働けていけたらと思っています。

R8年3月 職員の一言

<R8.3.2> 看護師

私には、小学3年生の娘がいますが、最近様子がおかしいのです。お風呂上りに、私の化粧水を塗り始めました。しっかり乳液まで塗っていきます。昨日は、私が寝転んでいる隣で、腹筋をし、ついでにスクワットまで始めました。今朝も、早起きして、るんるんで登校しました。まさか初恋なのでは!!!もうそんなお年頃かぁと成長を喜ぶとともに、心配事がひとつ増えました。

<R8.3.9> 看護師

今日はダイエットとは逆のデブエットについて話そうと思います。この言葉は、かつてめちゃイケのコーナーで「みんなでデブエット」という企画が語源で、痩せていたナイナイの矢部さんを太らせることから始まったようです。最近ではデブ活などのハッシュタグでインスタにアップしている人も多く見かけます。デブエットとは単にたくさん食べることではなく、健康的に体重を増やす事を言います。ポイントとしては①1日3食を基本に摂取回数を増やし、主食をしっかりとる。②間食や捕食を活用し、摂取カロリーを増やす。③栄養バランスの取れた食事を心がける。④適度な運動や筋トレを行う。などがあります。病気のリスクが最も低いのがBMI22で18以下の人は注意が必要です。怖いのが痩せすぎは死亡リスク、糖尿病リスクが高まる事です。「体重なんてすぐ増える」という方もいると思いますが、増えなくて困っている人も意外に多くいます。皆さんも自分の適正体重を知り、健康な生活を送れるよう意識してほしいです。

<R8.3.16> 看護師

昨年、23歳の猫と12歳の犬を亡くしました。猫はここ5年程で認知症状が著明で、最期は老衰で看取っています。案の定、心にぽっかり穴が開いてしまいましたが、そんな時、部屋で育てている胡蝶蘭たちに花芽が出ているのに気づきました。一昨年は窓辺の寒さで何鉢か駄目にしてしまったので、室内用のビニール温室と専用ヒーターを導入したのが功を奏したようでした。ニョキニョキ伸びていく花茎に少しずつ癒されて、2月初めには立派な花が咲き始め、現在8鉢ほどが満開を迎えております。もっと色々な蘭を楽しみたく、種類も増やし現在大所帯です。蘭は意外に丈夫な植物なので、もし貰い物などで手に入れた際には可愛がってあげてほしいと思います。その際、種類によって癖が違うので、スマホで情報収集してあげると育てやすいと思います。話は変わりますが、3/22~3/26に福岡市動植物園で福岡フラワーショーがあるので、入場にはチケットが必要なのですが、よければ出かけられるのをおすすめしたいです。

<R8.3.23> 看護師

4月に入職してから、もうすぐ1年が経とうとしています。初めは、新しい環境や人間関係に慣れることに精一杯で、自分自身、人見知りで緊張しやすい所もあり、不安が大きかったのを覚えています。この一年で新しい友人もでき、今では楽しく仕事ができており、ここに来て良かったなと感じています。また、引っ越してきたばかりの頃は、土地勘もなく生活面に対しても不安がありましたが、今では近所の居酒屋やカフェ、パン屋さんなど色々なお店を開拓するのが楽しみの一つになっています。これからも息抜きしながら、自分のペースで頑張っていけたらなと思います。

<R8.3.31> 理学療法士

みなさんは運動を続けるのって難しいなと思ったことはありませんか?今回は、私が今のところ継続してできていることについて話したいと思います。私は今年に入ってからランニングを始めたのですが、最初はとりあえず走ろうと思って毎回かなりきつくなっていました。ですが、ペースを落として楽に続けることを意識したことで継続することが出来るようになり、少しずつ距離が伸びていきました。初めは10分走って休んで、を繰り返していましたが今では倍の20分連続で走ることができています。距離としては、初めは2㎞だったのが現在では5㎞と伸びています。この経験から、ランニングだけでなく何事も無理に頑張りすぎるより続けられるペースを見つけることが大事だと感じています。これからも自分のペースを見つけ、積み重ねていきたいと思っています。

三野原病院のご案内
外来
もの忘れ
透析のご案内
治療食
歯科
レスパイト入院のご案内
コグニサイズについて
ルート送迎バスのご案内
禁煙外来
院内処方にこだわる理由
発熱外来
 





 
Google Map info.