<R8.5.11> 看護師
私は学生の頃からサッカーをしており、社会人になっても定期的に社会人のサークルに参加し運動をしていました。去年の7月に福岡に引っ越してきてなかなかサッカーのサークルが見つかりませんでした。しかし、何か運動はしていたいと思い、新しくバトミントンの社会人サークルに参加しました。バトミントンをしてみたら上達していくのがうれしくて、今もバトミントンサークルに継続して参加しています。プライベートで身体を動かすことで、リフレッシュできたり、職場以外の人とのコミュニケーションがとれるいい機会になっています。来週から法人ウォーク月間が始まります。自部署で互いに激励し合い頑張ります。皆さんぜひこれを機に運動を頑張ってみてください。
<R8.5.18> ケアワーカー
私は以前、新聞販売店に勤めておりまして配達も行っていたのですが、配達中に起きた驚いたエピソードと心温まったエピソードを紹介させて頂きます。1つ目は驚いたエピソードです。住宅街の車1台がかろうじて通れる細い道をバイクで走っていると、真っ暗な中ご高齢の方が道端に倒れていた事です。すぐにバイクを停めて意識確認等を行ったところ意識もあり応答も可能な状態だったので一安心し、自宅等は少しはっきりしなかった為、後のことは警察にお任せをし事無きを得たという事がありました。2つ目に心温まったエピソードです。新聞というのは元日には普段の数倍の厚さになるのでポストに入らないという場合もあり、臨時の新聞受けの設置をお願いしているのですが、そういう時に臨時の新聞受けにお客様から「いつも配達ありがとう」や「配達ご苦労様です」等メッセージを添えてくれている方がいるのです。新聞配達だけではお客様と直接お会いすると言う事もあまり無い中、こういう心遣いはかなり嬉しい出来事でした。昨今のデジタル社会において、新聞屋というのは数十年前から、やっている事が殆ど変わらないアナログな文化ですが、こういった人と人との繋がりという意味ではアナログな文化も悪くないなと思えるエピソードでした。
<R8.5.25> 看護師
最近、暑くなってきて体調管理が大切だと改めて感じています。暑さで体調を崩してしまうと、疲れやすくなると思うので、普段からしっかり睡眠を取ったり、水分補給をこまめにすることを意識していきたいと思います。これからさらに暑くなる時期なので、患者さんの体調にも気を配りながら、自分自身も体調管理に気を付けて仕事をしていきたいと思います。





















