12月21日(土)に『令和元年度医療法人泯江堂三野原病院忘年会』が福岡天神のソラリア西鉄ホテルにて行われました。この忘年会で永年勤続、功労賞、接遇美男美女の表彰が行われましたので、ご報告させていただきます。

『接遇美男美女表彰』
接遇向上委員会では「接遇は仕事の基本となる技術であり、良い接遇はその病院・施設の人材の質を表すもの」として基本となる技術の習得のため丁寧な言葉使いの標語の活用や身だしなみルールを浸透させることを中心に2016年7月から活動を続けています。
今年の活動の1つである接遇美男美女を各施設より選出しましたので発表いたします。

・三野原病院より7名
- 誰に対しても変わらぬさわやかな笑顔が素敵な医事課事務員
- 雨の日も風の日も常に感謝の言葉を口にされ周りを気持ちよくしてくれる1病棟看護師
- 髪をきちんとまとめ清潔感のある身だしなみが素晴らしい2病棟看護師
- 誰に対しても感じよく嫌な顔せず対応してくれる笑顔の素敵な3病棟介護福祉士
- その場に応じた対応や挨拶が素晴らしいリハビリ職員
- 早朝勤務でも職員の目が覚めるような大きくて気持ちの良い挨拶をしてくれる栄養科職員
- 一貫性のある優しい態度で透析室ではお手本となっている透析室臨床工学士
・泯江苑より3名
- 忙しくても穏やかに、温かい笑顔で丁寧に対応してくれる事務部事務員
- 落ち着いた話し方と態度で利用者から信頼を得ている看護介護部(2F)ケアワーカー
- やわらかな口調で利用者がやさしい表情になっていく看護介護部(3F)介護福祉士
・支援センターより2名
- 常に話しかけやすい雰囲気と笑顔で対応してくれるささぐりの里介護福祉士
- はきはきとした受け答えや誰に対してもよい対応ができるささぐりの里介護福祉士
以上の12名の方が選出されました。
『永年勤続表彰』
10年勤続者表彰 6名

20年勤続者表彰 2名

30年勤続者表彰 2名

『功労賞表彰』
「ささぐり健康フェスタチーム」
「健康教室チーム」
「介護予防教室チーム」
「接遇向上委員会

皆さん本当におめでとうございました。
法人広報委員会
総務課 金山
病年は年号が ”令和”にかわりました。そんなお祝いムードの令和で最初のクリスマスコンサートを12月19日(木)に三野原病院リハビリテーション室にて開催いたしました。
今年は、三野原元澄院長と同じ九州大学神経内科の同門で、日頃から親交が深い丸山俊一郎先生率いる『アンサンブル響(ひびき)』と、今年で出演5回目になる篠栗幼稚園の年長組園児のみなさんにご出演いただきました。

最初は、『小さなサンタさん』の園児たちが可愛い歌と元気な踊りで、つめかけたお客様(患者・利用者)に笑顔と元気をプレゼントしました。

次に、丸山俊一郎先生とアンサンブル響の6名による、バイオリンやピアノを使った本格的なクラシック演奏を聴かせていただきました。


*丸山俊一郎先生について
最後は、幼稚園児とアンサンブル響のコラボレーション!一緒にステージに立つのは初めてなのに、ピアノ演奏と園児の歌と踊りはぴったりマッチング!
篠栗幼稚園の園児たち、アンサンブル響と丸山先生、クリスマスムード満載の楽しいひとときをありがとうございました。
三野原病院
総務課 丸山
11月28日と11月30日に医療安全院内感染研修を開催しました。

まず、2病棟冨田師長より医療安全管理について、「なぜ医療事故は起こるのか?」そしてその対策についての講話がありました。ヒューマンエラーを防止するためには、チームや組織全体の在り方を見直すことが必要だということを学ぶことができました。
次に、臨床工学技士の和田副主任より輸液ポンプ・シリンジポンプの安全使用についての講話がありました。ポンプの使い分けや使用時の注意点、経腸栄養を行う際の誤接続防止について学ぶことができました。
そして、金山副主任からは個人情報保護についての講話があり、よくある質問を例示して、それに対する回答を説明していただきました。また、パソコンを使う際のコンピューターウイルスに対する注意点も話され、セキュリティーソフトについても学ぶことができました。
最後に、津田総師長より感染症についての講話があり、当法人での実例をもとに、感染症が発症した際の対応や対策を学ぶことができました。また、災害時の感染対策についてもお話があり、まとめとして「ウイルスは湧いてこない、どこからかやってくるものであるため、それを受け入れないための手洗いに勝るものはない」という言葉が印象的でした。
*参加された職員の感想
・個人情報に関して深く関わる部署のためよく考えて発信し、パソコンの取り扱いに気を付けていきたい。
・安全管理について医療従事者として知っておくべきことが学べてよかった。
・インスリンの事例等を聞いて、再確認することができた。
*今回の研修では院内の職員のみによる講話でしたが、それぞれがこれまでに培ってきたキャリアや知識・技術を活かしたお話をしていただくことができました。今回の研修でそれを学んだ職員たちも各部署において活かしていき、患者さま・利用者さまにより良い医療・介護サービスを提供できるよう努めていきたいと思います。
法人教育委員会
ささぐりの里 管理者 池田






















