11月19日(月)、平成30年度第5回目の三野原病院施設見学会を行いました。

今回、見学にお越しいただいたのは久山町下山田地区のいきいきサロンの皆さまです。
最初の1時間で病院内の外来フロア(外来診療部、検査、地域連携室、喫茶)、歯科、リハビリを見学しました。
リハビリではサルコペニア(筋肉量の減少や筋力の低下)診断として握力や歩行時間の測定を行いました。その後泯江苑の食堂に場所を移し、当院で入院、入所の方に提供している当院自慢のお食事を召し上がっていただきました。

食事の後は少し休憩を挟んで、健康チェック(身長体重、血圧、血管年齢測定)に移ります。その後泯江苑の通所リハビリを見学して、コグニサイズ体験をしていただきました。コグニサイズ中は大きな笑いもあり、皆さん楽しそうに参加されていました。参加された久山町の皆さまとお話をしていて健康意識がとても高いと感じました。

私たちは地域に寄り添う病院施設でありたいと思っています。今後も地域の方々に当法人を身近に感じていただける見学会を開催していく予定です。今回参加された久山町下山田地区のいきいきサロンの皆さま、本当にありがとうございました。
三野原病院
地域連携室 佐多
山の木々も紅葉し、秋の深まりを日々感じる今日この頃。
11月14日(水)、利用者さま待望の岩崎先生のコンサートが開催されました。

お隣の三野原病院や支援センターからもファンが押し寄せ、会場は超満員!美しいピアノの音色と生徒さんで構成されている“赤い鳥”のコーラス隊の美声が、泯江苑3Fのホールに響き渡り、とても心地よい雰囲気の中で優雅な時間を過ごすことが出来ました。先生の楽しく巧みなトークに誘われて、童謡や懐メロを皆さん一緒に口ずさみ、「懐かしいね~」「涙が出る~」との声があちらこちらから聞こえていました。

御年〇〇才の岩崎先生ですが、前日にも大宰府でコンサートを開かれたとのこと。歳を感じさせず、元気いっぱいで活動を続けられています。歌声に元気とエネルギーをもらいました。
ご来苑、ありがとうございました。
ささぐり泯江苑
介護福祉士 山口

10月21日(日)早朝から、介護老人保健施設ささぐり泯江苑にAIRオートクラブのボランティア38名の方々にお越しいただきました。整備技術の研鑽等を目的に結成された損保ジャパングループの保険を取り扱う整備工場の全国組織で、整備工場ならではの強みを活かした活動を行われています。

この活動も今年で9回目になるとのこと。ボランティアの方々ですが本職の方々ですので手際は上々。当苑の約120台の車椅子・歩行器の清掃と整備を行っていただきました。

作業終了した車椅子・歩行器には安全の証として、整備・掃除完了のパンダちゃんシールを貼っていただきました。手際よい清掃・整備の後、作業場はいつもよりきれいになっていました。本当に清々しい気分にさせていただきました。次の日に車椅子・歩行器を利用した利用者様、リハスタッフからも“きれいになったよね”と喜びの声を聴くことができました。ボランティアの皆様の温かいご支援に対し、心より御礼申し上げます。
ささぐり泯江苑
事務長 近藤





















