4月4日(火)に2017年度の新入職員オリエンテーションが開催されました。
本年度採用された看護師4名、理学療法士1名、言語聴覚士2名、診療放射線技師1名、栄養師1名、調理師1名、病棟クラーク1名、社会福祉士1名、事務員2名、ベテランさんから新卒フレッシュマンまで計14名が参加しました。
新入職員オリエンテーションでは基本理念、「目指すところ」をはじめとした各種説明、職員の心得、接遇マナー、防災、個人情報、医療安全、感染対策など時間の制約があるなか、盛りだくさんの内容で行われました。

泯江堂の一員として皆さまのお役に立っていきますので、よろしくお願いします。
また、泯江堂三野原病院ではこれからもサービス強化のためスタッフの充実に力を入れていきます。
皆さん就職おめでとうございます。
3月10日(金)に当法人の役割や取り組み、施設を知っていただくために三野原病院とささぐり泯江苑の見学会を開催しました。
今回で4回目となる見学会には和田区いきいきサロンの方々が29名参加されました。見学会では、病院の外来、地域連携室、喫茶、歯科、病棟を見て回り、リハビリでは説明の後、握力測定や歩行測定を行いました。
施設見学の後、ささぐり泯江苑に戻り、病院紹介と食事の説明、そしていよいよ食事タイム。皆さんの笑顔がとても印象的でした。「病院食がおいしかったよ。」のお声もいただきました。午後からは、身長・体重・血圧測定・血管年齢を測定しました。血管年齢測定では、ご自分の年齢より上に出ると、「がっかり!!」「もう一回測って!!」いくつになってもやっぱり若い方がいいですよね。最後に、ささぐり泯江苑の通所リハビリテーションを体験して終了となりました。
私たちは地域に寄り添う病院・施設でありたいと願っておりますので、今後も地域の方々に、当法人をより身近に感じていただける見学会を開催していく予定です。
参加された和田区いきいきサロンの皆様、本当にありがとうございました。



2月28日(火)に新宮町商工会女性部会の主催で栄養講座の講演をさせていただきました。
「認知症と食事」と題して認知症予防の食事ヒントや生活習慣病と認知症について、さらに、ω3系のエゴマ油やアマニ油についてもお話しをしました。講演後は、アマニ粉を使ったスムージーや、体に優しい?簡単でおいしい料理を試食していただきました。また、参加者各人の食生活チェックや、クイズを解いてもらったりと、みなさん楽しんでいただけたのではないでしょうか。質疑応答時には、「卵はコレステロールが上がるでしょ?」とか、「オリーブオイルは火を入れてはだめなの?」等のたくさんの質問をいただきました。
美味しくバランスの良い食生活で認知症予防に努めましょう。
栄養科科長 入江 悦子
「認知症と食事」の講演風景





















