お盆期間中は、下記の通り休診とさせていただきます。
皆様にはご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願いいたします。
8月12日(土) 午後休診
8月13日(日) 休診
8月14日(月) 休診
8月15日(火) 休診
16日(水)より通常通りの診療となります。
尚、急患の場合は随時診察いたします。
7月29日(土)に三野原病院にて「病院キッズ見学」が行われました。
「病院キッズ見学」は、子供達に病院内の見学を行い職場体験を通して医療に興味を持ってもらうことを目的に開催している行事です。今年で二回目になり、法人職員のお子さんで小学生(1・2年生は親同伴)を対象に行われました。元気いっぱいの小学生14名が参加されました。病院長による挨拶から7名づつの2グループに分かれて病院内を見学・体験にまわり、最後に『三野原病院クイズ』にチャレンジしました。
わずか3時間程の見学でしたが、体験したお子さんからは、
「楽しかったから、また来年も行きたい」
「来年も絶対に行きたい」
「医療者になりたい」
等の感想をいただき嬉しい限りです。




7月21日(金)に篠栗町の金出地区で「お口の健康」をテーマに歯科医師と言語聴覚士による口の中の仕組みや働きと歯(義歯)の大切さ、口腔ケアの大切さ、口の中のトラブルについてお話させていただきました。口の中の乾燥を実際に体験してもらったり、嚥下体操を皆で行いました。その後、健康チェック(身長、体重、血圧、血管年齢、BMI)を行いました。年とともに嚥下機能が低下する事やお口の事については、始めて聞いたというかたも多く「お話が聞けてよかった。」「参考になった。」との声が聞かれました。
参加された金出地区の皆様、本当にありがとうございました。梅雨も明け猛暑になると思われます。水分補給はこまめに行い、熱中症に注意してお過ごしください。

歯科医師と言語聴覚士による講話

健康チェック(身長、体重、血圧、血管年齢、BMI)





















