三野原病院リハビリテーション部は、7月18日(火)から9月22日(金)までの2.5ヵ月間、福岡医健専門学校の作業療法科より1名の臨床実習生を受け入れました。
実習では、病院以外の関連施設を見学したり、カンファレンス等にも参加体験しました。最終日には症例発表を行い、今回の実習を無事終了することができました。
実習を行った作業療法科学生からは、
「今回の臨床実習では臨床に向けてより実践的な知識、技術を学ぶことが出来ました。今回、学ぶことが出来たことを今後の学習や臨床の現場に繋げられるようにしたいと思います。」
との感想を頂きました。
今後の勉強に活かして頂きたいと思います。

作業療法の実習風景
この度、福岡県栄養士大会にて福岡県知事感謝状をいただきました。
今回長年にわたる栄養士としての栄養指導業務に寄与した功績が認められ、福岡県知事より感謝状をいただくことができました。食事は生命維持には欠かせないものですが、楽しみの一つでもあります。しかし、近年食事を楽しみ過ぎて?栄養バランスが取れていない人が多いのも事実です。食生活の欧米化が進み、日本人の4人に1人が糖尿病や糖尿病予備軍ともいわれております。だからと言って、あれもダメこれもダメでは楽しくありません。「楽しく美味しく食べる」を少しでも多くの人に伝える事ができればと思っております。
栄養科 管理栄養士 入江悦子

感謝状を頂いた栄養科 入江科長
9月14日(木)に篠栗町のベンタナ区いきいきサロンで、「糖尿病」をテーマに健康教室を開催しました。
はじめに「糖尿病って何?」をテーマに看護師による糖尿病人口統計、発症するしくみ、主な症状、予防策などの話を行いました。お話の最後に糖尿病に関するクイズを10問出題、10問正解の方もたくさんおられました。お話の後は、健康チェック、血圧測定、身長・体重測定、血管年齢測定と3つのブースを設けて測定させていただきました。
今後も地域の方々の健康増進に少しでもお役にたてるような講座を開催していく予定です。参加されたベンタナ区いきいきサロンの皆様、本当にありがとうございました。

「糖尿病って何?」の講話風景

血管年齢測定





















