3月9日(金)に篠栗町の山手区公民館で「認知症」をテーマに健康教室を開催しました。
はじめに「血圧測定、身長・体重測定、血管年齢測定」の3つのブースを設けて測定させていただきました。その後、「認知症」をテーマに作業療法士による認知症人口統計、発症する仕組み、主な症状、予防策などのお話を行い、「コグニサイズ」を参加者の皆様と一緒に行いました。参加された皆様は、とても仲が良く積極的で楽しそうに参加されていたことがとても印象的でした。
今後も地域の方々の健康増進に少しでもお役にたてるような講座を開催していく予定です。参加された山手区の皆様、本当にありがとうございました。

参加者の皆様とコグニサイズ実践風景
2月27日(火)に下久原で健康講座を開催し、認知症予防を目的とした「コグニサイズ」について講演しました。
コグニサイズでは、体と頭を同時に使うことで認知症予防に繋げます。認知症予防には、色々な方法がありますが、コグニサイズのポイントは特別な道具や場所が必要ないため、1人で家で出来るというところです。コグニサイズに限らず何事も楽しく継続することが大切です。興味のある方は、今年の9月より篠栗の介護予防事業の一環として「コグニサイズ教室」を開催する予定ですので、参加をお待ちしております。

コグニサイズの講演風景
2月25日に第60回福岡県西地区歯科医学会が福岡県歯科医師会館にて開催され、ポスター発表致しました。
発表演題は「療養型施設における効率的な口腔ケアシステム運用についての検討」です。入院患者さんの口腔ケアをいかに行うべきかを検討しております。入院患者さんの日々の口腔ケアは病院の看護師・介護士さんにしていただいております。しかし、患者さんの口腔の状態は様々であり、歯科にもご相談いただいております。そういった状況の中、看護部と歯科でどのように連携していき、患者さんの口腔内をいい状態で保てるかを発表いたしました。
今後もさらに改善し、患者さんの口腔衛生状態の向上を目指したいと思います。
歯科診療室 篠崎昌一

福岡県西地区歯科医学会の会場にて

感謝状の授与式





















