篠栗中学校より『 職場体験 』に来られました。

95()6()に篠栗町立篠栗中学校より4名の生徒さんが「ささぐり泯江苑」に職場体験に来られました。

事前訪問の時から、各々しっかりと目的をもち、学校新聞に掲載する為にいろんなことがやってみたいと体験学習への意気込みを感じました。

CIMG1389a

まずは障害者体験。片マヒを想定して片手・片足を固定し、車イスを操作。乗りなれない車イスに移乗し、真っ直ぐ進むのも大変なこと。坂道運転は、右に左にと思うようにいかず、車イス操作の大変さが身にしみたようでした。

IMG_3970a

その他、職員と一緒にシーツ交換、行事でそうめん流しを利用者と一緒に楽しみながらお手伝い。レクレーションでは、校歌を元気よく歌ってくれたり、自分達で考えてきたクイズをしたりと、利用者様方と一緒に楽しめる内容で大賑わいでした。

IMG_3978a

明るく爽やかで元気いっぱいの中学生がいるだけで、その場の雰囲気が変わります!

中学生からは、20180707「町で見かけた障害者の方に優しく接したい」20180707「泯江苑にまた行きたい」などの感想が寄せられました。

今回の職場体験で生徒さんは、福祉や介護の現場での〝大切なこと″を体感できたと思っています。

ささぐり泯江苑

看護師長 高島