トレラン?

理事長だより  第三十六回 「トレラン?」

2017年8月の走行距離は170kmでした。いいペースです。

前回に引き続き、再び久住に行ってまいりました。これまでトレイルランニング(登山とランニングを合わせたようなもの)をやったことがなくて、常々やってみたい!! そう思っておりました・・・そこでいつも一緒に走っている連中に提案し、1泊2日の合宿として半年前から計画し、その日を迎えることとなりました。福岡を朝8時半に出発し、現地牧ノ戸峠に集合です・・・しかし、この日は土砂降り。高速道路では前が見えなくなるくらいの雨、そして雷・・・山田SAで一息入れて再び高速道路に出てみると・・・なんと対向車線ではトラック横転事故が起こっていました・・・不安を胸に車をゆっくり走らせ、ようやく牧ノ戸峠に到着しました。雨は小雨となっていましたが、もやがでてとてもこれから山に入る感じではありません。雨の久住の楽しみ方を知らない私たちは途方にくれましたが、「せっかく来たのだから、久住の日本一の芝コースを走りたい!」との勇気ある意見が出てきて、小雨の中ランニングウェアに着替えて1時間ほど走りました。このコースは手入れされた芝や景観がとても素晴らしい!!実際に走ってみると延々と続く緩やかな登りと最後の駄目出しの登りがとてもしんどいコースでした。でも、下りは最高です。自然に両手を拡げて空に向かって「あー!気持ちいいー!!」って声が出てきます。

この長い登りが・・・・写真ではイマイチ伝わらないなぁ
芝コース履歴

翌日、晴れところどころ雲。気合を入れてトレラン出発です。牧ノ戸峠の登山口を利用されたことのある方はご存知と思いますが、ここから展望台を経て沓掛山(くつかけやま)までの上り坂はコンクリートで舗装はされているものの延々と続く急な登り階段です。展望台に着く頃には息は切れぎれ・・走っているのか歩いているのかよくわからないようなスピードなのですが・・心臓は破裂しそうなくらいです。トレラン仲間も面食らっていました。ここから星生山の分岐点まではなだらかな登り、前日の雨でぬかるんでる場所もあり靴はグチョグチョです。それにもめげずに第一の目標、星生山を目指します。山頂までの登りは相当応えました。でも、ここからの眺めは素晴らしいです。前回登った時は曇って全く景色は見えませんでしたが、今回はバッチリでした。

IMG_1781九重1 のコピー
星生山の尾根沿いを通って久住別れへ・・久住別れから見上げた久住山は絶望しそうなくらい、そびえ立って見えますね・・第二の目標の久住山に到達する頃には、7名いたメンバーもいつの間にか3名に減っていました。久住山をあとにして、御池へ向かいました。御池のほとりではたくさんの人が休んでました。お湯を沸かしてカップヌードルを食べている人を横目に、第三の目標・・九州本土で最も高い中岳へ。以前登った時もそうでしたが中岳の頂上はいつの間にか到達する感じで、そんなに辛くは感じません。中岳の山頂で、みんながはじめに口にした言葉は・・「カップラーメン食べてた人がいましたよね・・・お腹すいたー」でした。中岳の次は第四の目標の天狗ヶ城(てんぐがじょう)です。中岳のすぐ隣ですが、この登りはきつかったです。ここで、中岳をスキップしたメンバーと合流し全員集合。

天狗ヶ城から見下ろした御池・・・綺麗です

今回の目的地4つを制覇し帰路につきましたが、時間に少し余裕があったので、扇ヶ鼻(おうぎがはな)の分岐点でみんなにもう一つ登ろうと提案したのですが・・・無言の圧力に負け下山しました。